皆様こんにちは

 


CICAアートスタッフのイユダエマです。
3年間このお店でアルバイトさせて頂いた私なのですが、
もうすぐ卒業!という事もあり、せっかくなので最後に記事を書く事になりました。

 

といっても何を書けばいいのか思いつかなかったので、
在学中に創作活動を始めた体験と
4年間でやって良かった事について書いてみようと思います。

 

まず私、イユダエマについて簡単に自己紹介。
普通科の高校を卒業し、四年制の芸術大学で
グラフィックデザインを学んでいます。

イユダエマとしての創作活動は大学入学した年に始めました。なので今年で4年目です。
SNSを主に、展示やグッズ販売をしています。何か作るのが大好きです。

 

さて、本題ですが、この4年間でやって良かった事、ギュ〜〜ッとまとめて3つ紹介します。

 

* * * * *

 

①Twitterを始めよう

最初は描いた絵をSNSにアップする所から始めました。主にTwitterです。
なぜTwitterなのかと言うと、SNSの中で1番気軽さがあるからです!拡散能力も素晴らしいよ。

 


ある程度絵が溜まってくると#絵描きさんと繋がりたい 等のタグを使い他の絵描きさんと交流をしてみて下さい。
絵描き仲間が沢山いる楽しさ!他の人の絵を見ると刺激を貰えます!やる気もメラメラ。
そして絵描き仲間が増える事でイベントの情報やグッズ制作の情報がTLに見かけるようになってきます。
創作情報ゲットだぜ!あとはやる気と行動力!それだけです。

 

 

②創作仲間を見つけよう

とはいっても一歩踏み出すのはなかなか難しい事です。
ぜんぜん売れなかったらどうしよう。バカにされたら嫌だな…。上手く作れる気がしない…等々。
すごくわかります。

 

そこで!大学の出番です!創作仲間を見つけて下さい。

 

美術系の大学は他大学と比べて創作が好きな人が圧倒的に多いです。
話をしてみればバリバリ創作活動しているも沢山。
創作活動してみたいと思っている人も沢山。

そんな人たちと一緒にイベントや展示の話をしてみてください。
同族同士、会話のネタにも困らない…はずです、、
そしてあわよくば一緒に参加してみて下さい。
約束してしまえば進めます。

 

 

③大学の掲示板をよ〜〜くチェックしよう

でもでも!
仲間と一緒でも、一人参戦でも他のプロの人に混じって参加するの怖すぎる〜!
って方もいると思います。とてもわかります。

 

そんな時は大学の掲示板を良くチェックして下さい。
案外、創作系のイベント情報が沢山掲示されています。
…いるはずです。

 

そこに掲示されている大学の創作イベントに積極的に参加してみて下さい。
学内展示や学祭のハンドメイドマーケット、卒業制作展での販売イベント……

 

学内イベントは外部に比べて圧倒的に敷居が低いのです。
だって周りの出店者は同じ学生。初参加や慣れてない生徒も沢山います。
かつ、お客さんも学生の割合が高いのです。学内展示とかは特に。
だから緊張する事なくゆる〜い気持ちで挑戦する事が出来ちゃいます。

 

 

一度参加してしまえば壁は乗り越えたのも同然。
あれをもっと工夫すればよかった、こんなグッズが人気だった、
次はこんなグッズを作ってみたい!と
たくさん課題が出てくるはずです。

 

ささっ、次も参加してみましょう。

その繰り返しだと思います。慣れてくれば外部のイベントもへっちゃらですよ。

 

私も最初は1日の売り上げが500円とかでした。
でもお金を出してまで私の絵を欲しいって思ってくれてる人が現実にいる!?となります。

嬉しくて楽しいですよ。

 

 

色々話しましたが最後にちょっとだけ私がこのお店で働くきっかけを。


そもそもこのお店を知ったのも創作仲間が教えてくれたからなんです。
出てきたチョコアートのクオリティにビックリ。
バイト募集の張り紙を見て面接をうけ、今現在、楽しく働いています。

 

絵描き仲間がまた増えて、創作活動の幅もまた広がりました。仲間と行動力って大事ですね。

 

結局何が言いたかったのかというと
CICAは最高にアートを楽しめるお店だからパンケーキ食べに来てねって事です。
イユダでした。


//////////////////////

 

イユダエマ
Twitter:@ema_iyuda