所属アーティスト紹介

第三弾です!

 

 

今回は「おかのはなみ」をご紹介。

 

名刺の肩書きは

「イラストレーター」ですが

「作家」と呼ぶのがしっくり

くるような

真摯に作品と向き合い

丁寧に創作している

アーティストです。

 

 

 

 

 

犬や猫などの身近な生き物から

ちょっと変わった動物、

それから身の回りにある

いろいろなものを

 

シンプルな線と優しい色で

描くおかのはなみのアート。

 

 

 

 

彼女の作品の魅力を

私という一個人の観点からですが

存分に語らせていただきます。

 

 

 

まず、

とってもシンプルな線なのですが

そのモチーフの一番可愛い、

というか

愛くるしいラインを残して

描かれているところ。

 

 

ひとつひとつのものに対して

愛情をもって接しているのが

伝わってきます。

 

 

 

先日開催された個展

『present』の挨拶文を

一部引用させて頂きます。

 

 

なんでかわからないけど

「なんかすき」。

そういった理屈や理由のない

「すき」はとても心地がよく、

やわらかい気持ちに

させてくれます。

 

私の絵も誰かにとって

そういうものになればいいな

と思っています。

 

 

 

作品を見ていると、

「お気に入り」

という言葉が頭に浮かびます。

 

日常のなかにある、

ちょっとしたお気に入りのもの。

 

それを愛でるような気持ち。

 

 

そんな気持ちを思い起こさせてくれる

作品たちなのです。

 

 

 

 

大学時代は油絵もたくさん

描いていたらしいです。

 

 

それから、オイルパステル

 

 

ご存知ですか、オイルパステル 。

 

 

私は教えてもらうまで知りませんでした。

先日私が熱くご紹介した

クレパスと成分は同じで、

より油が多いものだそう。

 

その分柔らかいので

発色が鮮やか、色が柔らかい、

重ね塗りがしやすい、

盛り上げたり立体感が出しやすい

などの特徴があるそうです。

 

 

おかのはなみのInstagramでは

下の方までスクロールすると

オイルパステルで描かれた

作品がいくつかご覧戴けます。

 

 

私はこの、オイルパステルや

油彩、アクリル絵具などの

アナログの作品が

特に大好きなんです。

 

 

これは油絵具で描かれた作品です。

めちゃくちゃ巨大。

 

それからこちらはアクリル絵具。

 

 

デジタルの作品も

もちろん素敵なのですが

この下地の柔らかな色が

透けている感じが

最高だと思いませんか。

 

 

 

それから自身の作品を

身の回りのものに

落とし込むのも

すごく上手。

(偉そうですが)

 

 

グッズを沢山販売しているので

作品が気になった方は

要チェックです!

 

 

持っているだけで

ふふっと笑ってしまうような

ほっこりした作品たちは

あなたにとっての

「なんかすき」な

「お気に入り」になること

間違いなし!です。

 

 

 

 

 

おかのはなみ

Twitterアカウント

▶︎@marumaru873

Instagramアカウント

▶︎@hanami_okn

 

 

☆毎日19時に更新中!