生まれて初めて絵を描いたのはいつだったか、覚えていますか?

 

私はもちろん、覚えていません。
そもそもどこから「絵」と呼べるのか。
愛する姪っ子の成長を眺めながら、考えていました。

 

 

紙にクレヨンで、ぐるぐるぐるーっと大きな円(にもなっていない)を描く。
彼女にとってはそれがお絵描き。2歳頃のことです。

3歳になった今では、人の顔(とかろうじて認識できるもの)が描けるようになりました。
ぐるぐるお目目と、鼻、口、髪の毛もあります。

 

 

 

何がきっかけで、どういうメカニズムで、描くものが具象的になっていくんだろう?
と不思議に思い色々調べたところ、
実は、形になっていても、なんだかわからない殴り書きでも、
どちらも「お絵描き」と呼べるのだそうです。

紙とペンを手にし、「自らの意志をもって何かを描くこと」がお絵描き。

 

そしてヒト以外にも、大型霊長類は自らの意思でお絵描きをするのだそう。

 

以前お店に置く為のフリーマガジンで、『絵を描く、ヒト』というタイトルの記事を書きました。
その中で「ヒト以外の動物は自発的に絵を描くことはない」と書いたのですが、とんだ間違いでした。この場で謹んでお詫び申し上げます。

 

 

私にこの情報を授けてくれたのは京都大学霊長類研究所の、『チンパンジー・アイ』というサイト。
めちゃくちゃ興味深い記事だらけで、一晩中読み耽ってしまいました。

 

このサイトによると、「なぐりがき」にも複雑な知性が必要とされるそうです。

 

まず、ペンを紙の上で動かすものであると気づくこと、気づいても正しい向きで紙につけるのが難しい。

 

「描く」という行為に到る為には
・ペン先を紙につけると跡が残ること
・ペンをつけたまま動かすと「線」になること
が、理解できないといけない。

 

この研究所のチンパンジー達は「お絵かき」が出来るのですが、
描くことでご褒美を貰えるわけではないそうです。それでも、描く。
描くという行為自体に面白さを感じているということです。

 

描く内容もそれぞれ個性があるそうで、サイトで彼らの作品を見られるので是非見てみてください。

色を混ぜたりはしないようなので、用意された絵具の中から自分で選び取った色で描いた作品です。
画面を埋めるように塗りたくったり、短い線を沢山描いたり、確かに個性が感じられて、面白いのです。

 

チンパンジーのお絵描きは、この「なぐりがき」から具象的なものへと変化することは(今のところ)ありません。
対してヒトのお絵描きは、より精細になり「何かを模した形のもの」へと変化していきます。

 

この差は生きていく上での優先順位に依るもののようで、
例えばお絵描きに必要な、物(ペン)を持って他の物(紙)に触れる
「定位操作」という動作が発達する時期、
ヒトは生後10ヶ月頃なのに対してチンパンジーは1歳半を過ぎた頃。
かなり遅れています。

 

ただ、ヒトなら「ようやく立てるかな?」という時期に、
チンパンジーの赤ちゃん達はひとりで木登りや腕渡り
(木から木へ雲梯の要領で移ること)をしているわけですから、
運動能力の面では彼らの方が何歩もリードしているわけです。

 

生き残る為に、何を先に出来るようにならなければいけないか。

 

この優先順位の上の方に、「お絵かき」が来ているのは、とーっても面白いと思いませんか。
人間よ、お絵かきがそんなにも重要なのか、と。

 

 

絵を描くことの重要性は、どこにあるのでしょうか。

 

昔、大学の授業で聞いた話です。
顔のパーツの中で、他の動物と人間とで大きく違うところがある。それはどこか?

 

答えは、「白目」です。
他の動物に比べて人間は目の中の白目の範囲が大きく、瞳がどこを向いているのかがわかりやすい。
なぜかというと、「視線」がコミュニケーションをとる上で重要な役割を果たしているから。
つまり、人間にとっては「コミュニケーション」が生きることにおいて、かなり重要だということです。

 

私は、絵を描くこともコミュニケーションの一環として発達したのだと考えています。

 

先ほどのチンパンジー・アイのサイトによると、
現存する世界で最も古い絵は、3万7000年前の洞窟壁画だそうです。
どんな絵なのか見たことはありませんが、何故その絵を描いたのか、想像してみました。

 

ただ楽しいという気持ちもあったかもしれませんが、
きっと、自分が見たものを誰かに伝える為だったのではないでしょうか。

–––今日ね、すごく大きな生き物を見たよ。
頭から大きなツノが2本生えていて、全身が長い毛で覆われているんだ–––

そんな風に話しながら、その姿を描いたのではないでしょうか。

 

もっともっと伝えたい。その気持ちが、ヒトの画力を発達させてきたのではないでしょうか。

 

遥かむかし、太古の地球、灯りの殆どない静かな洞窟の奥で
壁に尖った石を懸命に押し当てて絵を描く人。
彼らのことを想うと、なんだか愛しいような、途方もない気持ちになるのです。

 

文字も言葉も写真も発達した現代で、絵を描く理由は人それぞれでしょう。
だけど私は、言葉で伝えきれないことを絵にするのだというアーティストを沢山知っています。

 

文字や言語と違い、「共通認識」というものがない世界ですから、
コミュニケーションの精度としては低いかもしれない。
だけど、時に文字や言葉よりも雄弁に、誰かに何かを伝えることが出来る。
音楽や舞踊もきっと同じ。そしてそれらは一様に、芸術と呼ばれるのです。

言葉で伝えきれなかった、溢れた気持ちたち。
そう考えると、「芸術」がとても愛おしく思えてきませんか。

 

なぜ私たちは絵を描くのか。

 

そんな風に考えてみた、休日のことでした。

 

 

NaNaMi